ヒュッゲな暮らしを求めて

ていねいな暮らしに憧れるのんびり主婦のブログ

老後のお金はいくら必要?

 

こんにちは😃haruです。

昨日は子どもと一緒に寝落ちしてしまい、ブログを書くことが出来ず。。。

さすがズボラーなわたし…

3日坊主て…

ですが、沢山寝てパワーを回復したので、今週もマイペースにいきたいと思います^_^

 

昨日はパパさんと2人でファイナンシャルプランナーの方のお話を聞きに行きました。

うちは住宅ローンの金利が今年の11月から上がってしまうので、その前に相談を。

そして最近気になってきている投資についての話を聞きに行きました。

 

私は貯金は好きですが、株とか投資の話となると、難しすぎて頭がクラクラ😵‍💫

そんな私にも分かるような、すごくすごく丁寧にプランナーさんがお話をしてくれました。

子どもの教育費、老後のお金などもろもろを合わせると4500万円ほどの貯蓄が必要とのこと。

 

いや、無理やろー💦

 

一応、パパさんも私もつみたてNISAは始めていますが…

さらに考えていかないといけないのか(u_u)

 

いろんな提案をしてもらい、時間がきたので今日は終わりとしました。

 

そこから、パパさんとカフェで作戦会議。

2人でカフェなんて何年振り?

普段外食もあんまりしないので、めちゃくちゃテンションが上がってしまいました(*´∀`*)

f:id:pppppyonsu:20220606135134j:image

サンドイッチとモンブランをパパさんと2人で分け合って食べました。

ロイヤルミルクティーも、優しい甘さでしわあせ〜(*´꒳`*)な時間を過ごすことが出来ました。

 

株、投資、難しいなぁ…

でも、貯金はリスクという言葉をプランナーさんに聞いたので、これから勉強して行きたいと思います!

ではまた⭐︎